Monday, December 26, 2016

誕生日ブラウニー・バースデーブラウニー

一昨日、12月24日(クリスマスイブ)が一番下の子供の12歳の誕生日だった。ケーキなんか、そんなに好きじゃないけど、イチゴが大好きだから、ケーキの代わりにブラウニーを作ってあげて、その周りに沢山のイチゴを置いてあげて、出した。大好評だった!

本当はもっと子供達に普段ブラウニーを作ってあげたいけど、エアコンが無いキッチンでガスオーブンで焼くから、夏の間には暑くって、無理。。。。。

昨年も、一番下の子供の誕生日の時にケーキ買わないで、イチゴとクリームだけにした。それも好評だった!みんな、すごい喜んでいた。

Tuesday, December 20, 2016

英会話喫茶・カフェを始めた!

来年の1月から英会話喫茶・カフェを始める為、10月から準備をしていた。やっと先週、教室で行われている英会話喫茶のセッション中に写真を撮れたから、英会話喫茶を正式に教室のホームページで宣伝を始める事が出来た。セッション中に撮った写真を投稿することは初めてホームページの“英会話喫茶・カフェ”のページを見る人からすると、どんな感じで行われているのかをイメージ出来る為、大事だと思う。

この最初の2ヶ月間の“準備期間”の間では現在の生徒さんと生徒ちゃんのお母さん達だけで無料英会話喫茶を行った。参加者が多く、参加者の間では好評だった。来年からは一般の人も参加できるようにしたいと思うから、最近ホームページでも宣伝を始めた。
上の写真は大人の生徒さん一人と、生徒ちゃんのお母さん一人と、子供も教室の生徒ちゃんでもあるし、お母さん本人も生徒さんでもある、3人のメンバーを組み合わせた無料英会話喫茶のセッション中に撮った写真。このブログで使った2枚の写真のどちらもよかったけど、ホームページで同じような写真を使いたくないから、結局、ホームページで使う為に一番上の写真を使う事に決めた。

通常、当教室でプライベートレッスンを受けていて、英会話喫茶で先生と他の生徒さんと一緒に英語でお話しができるから、“すごい楽しかった”と言う生徒さんが多い。“今まで受けているレッスンとまた違うから、すごい勉強になった。”とも言われた。これからも沢山の生徒さんが英会話喫茶に参加するのを楽しみにしている。ホームページに最近アップした“英会話喫茶・カフェ”のページへのリンクは下にあるよ。

Friday, December 16, 2016

ガラス製のオーナメント!ヽ(^。^)ノ

先週イケアで本物のモミの木のクリスマスツリーを買って、なかなかイケアで買ったオーナメントも、他の雑貨店のオーナメントも、いまいちだった。。。。しかし、今週コストコで通常800円のガラス製のクリスマスツリーオーナメントが500円になっていた!ブルーとシルバーのオーナメントはまだ沢山残っていたけど、俺が上記の写真の赤とシルバーの最後の一品を買うのが出来た。
こうやって見ると、やっぱ、ちゃんとしたガラス製のクリスマスツリーオーナメントの方が良い!って感じ。実物を見ると、プラスチックのと全然違うていう事がはっきり分かる。買ってよかった。今、考えてみると、ガラス製のクリスマスツリーオーナメント9個入りの箱あともう一個を買えばよかった。また来年かな?^^
家の中でよく脚立使うけど、日曜大工用の高い(2メーター)のと、日常的に家の中で使っている低い(1メーターぐらい)の脚立は家にある。しかし、家の中ではもうちょっと高いのがほしかったから、コストコで通常2000円の脚立を500円引きの1500円で買えた。”持つ”所も高くて、一番上の段に立ってもバランスが崩れない感じでよかった。
コストコのベーカリーで、前からこの”ショートブレッド”が気になっていたから、今回買ってみる事にした。やっぱコストコだから、バターの風味がすごい。すごい美味しかったし、子供達も美味しそうに食べていたから、また食べたくなるね。ただ、この商品にバターが沢山入っているから、これからはコストコのショートブレッドを食べすぎないように気を付けないと、マジやばい!

Thursday, December 8, 2016

教室のクリスマスツリー完成!

今日は一階の玄関の為のプラスチックのクリスマスツリーを飾った。プラスチックのクリスマスツリーを屋根裏部屋から取り出すついでにクリスマスツリー用の古いオーナメントも沢山出した。教室の新しいイケアで買った本物のモミの木に合うオーナメントがほとんどなかった。赤と金色のかわいいオーナメント4個だけはあったから、それだけを本物のクリスマスツリーに足して飾る事にした。ツリーが本物だから、ツリーにライト沢山と飾りだらけにしたくない。より本物の木が目立つようにしたい。
その他に、屋根裏部屋にずっと前からコストコで買った大きいクリスマスツリースカートを見つけた。持っていた事忘れていた。^^; このクリスマスツリースカートを教室の新しいツリーに使ってみて、サイズがちょうど良いと思う。今年の教室のクリスマスツリーはプラスチックじゃなくて、本物だから、木のベース(土台)がでかくて、コストコで買った大きいクリスマスツリースカートがちょうどよかったと思う。
一階の玄関に今まで、長い間、教室で使っていたプラスチックのクリスマスツリーを飾った。このツリーにライトとオーナメント沢山かけた!今年、サンタークローズがプレゼントをここに届けてくれるのかな?^0^

Sunday, December 4, 2016

イケアの本物のモミの木・クリスマスツリー

今週木曜日、久しぶりに本物クリスマスツリーを買った!
以前から教室で12月中に本物のクリスマスツリーを飾りたかったけど、今までは”福岡じゃ、本物のモミの木じゃ、ちょっと厳しいかな。。。。。”と思っていた。しかし、以前(多分2年程前だと思う)、生徒さんに”イケアで12月にわずか4日間の間だけ、本物のモミの木が販売されているよ”と言われた。このお話を聞いて、前からイケアで本物のモミの木を買いたかった。
 ”これに決めた!”
昨年も買いたかったけど、イケアで本物のモミの木が販売されている期間が短くって、しかも、いつから販売開始になっているのも知らなかったから、結局、時期を逃してしまった。。。。
お店の前で他のお客さん達はなんかすごい真剣にツリーを選んでいたけど、正直、俺はツリー一本一本を真剣に見て選ぶのがめんどくさいから、上記の写真のツリーを見つけた時に”もう、これでいいや!”と思った。
まだ木曜日だったから、木沢山あったけど、お店の人によると、毎年、本物のモミの木はたった4日間で完売になるらしいよ。
 俺のリビング。。。。。。 

なんちゃって!^0^

ここはイケアのショールーム。

昼はイケアで食べた。すごい久しぶりにマッシュポテトを食べれたから、嬉しい!日本でポテトサラダはよく食べれるけど、マッシュポテトはなかなかないよね。日本でマッシュポテト食べたくって、自分で作るしかなかったから、昔は何回か作った事はある。8年前ぐらい、コストコで箱入りのマッシュポテト売っていたけど、なんか、味が違う。。。。^^;
イケアの入り口前で販売されていたモミの木と一緒に”クリスマスツリースタンド”も販売されていた。モミの木を2400円で買って、スタンドを2000円で買った。”クリスマスツリースタンド”はもちろんまた来年も使える。”クリスマスツリースタンド”に水を入れて、木がより長持ちするようになっている。この本物のモミの木をクリスマスツリーとして使った後に処分する為、イケアに返すと、1000円を返金してくれるって。嬉しいね。その時に、またスウェーデンミートボール食べれる。
今まで、プラスチックのクリスマスツリーを何本も買った事があるけど、こうやって上記の写真を見ると、”いいね!”って感じ。。。今まではプラスチックのクリスマスツリーに色んな飾り・オーナメントをかけたけど、今回の本物のモミの木により落ち着いたカラーとデザインの飾り物をかけたいと思うから、今までに使ったきたオーナメントを使わない事にした。ライトと天辺に星もつけたくない。木曜日、イケアで新しいオーナメントもいくつかを買ったけど、これからはちょっとずつ、本物のクリスマスツリー用にオーナメントをもっと買いたいと思う。今まで使っていたプラスチックのクリスマスツリーとオーナメントとライトを家の玄関で飾る予定。

Saturday, November 19, 2016

新しい爪とぎ

先週、ネットで新しい爪とぎを注文した。2年前に上の写真の右側に写っている丸い”お皿”の形の爪とぎを生徒さんからもらった。それに関しは去年このブログにも書いた。下にリンクがあるよ。

猫達のクリスマスプレゼント!


猫ちゃん達は爪とぎをもらった時からすごい好きで、ボロボロなるまで一年間使っていた。その為、去年同じ商品をアマゾンでまた注文した。キミは爪とぐのはもちろんだけど、ダンボールをかじるのも大好きだから、端っこが外れて、形が下の写真の通り崩れちゃう。
一年後の今月、また右側の爪とぎがご覧の通りボロボロになっていたから、またアマゾンで同じ爪とぎを注文した。ただ、うち猫4匹いるから、今回はもう一個注文する事にした。アマゾンでこの丸いダンボールでできている”お鍋”見たいのタイプを注文してみる事にした。アマゾンで人気商品だったから、買ってみた。うちの猫は上記の”お鍋”見たいのタイプも大好き。上の写真のように外晴れている時にニコがこのように丸くなって、日向ぼっこするのが大好き!

注文してよかった!長持ちすると良いな。。。。^^

Friday, November 18, 2016

赤ちゃん連れの生徒さん

時々、お問合せする生徒さんに”赤ちゃんを連れて来て、レッスンを受けてもいいですか?”と聞かれちゃう。そういう時は、”もしグループレッスンではなく、プライベートレッスンなら、赤ちゃん連れて来ても大丈夫ですよ。”と答える。

赤ちゃん連れの場合はレッスンを上の写真のように受ける形になる。これからも赤ちゃん連れでレッスンを受けるのを考えている生徒さんに参考になると思って、先週、上の写真を撮って、ホームページに投稿した。
赤ちゃん連れでレッスンを受ける大人の生徒さんはこの部屋でレッスンをする。ここだと赤ちゃんはあまりいたずら出来ない部屋だと思うから、お母さんもレッスンに集中するのが出来ると思う。

上の写真をホームページの”教室”のページにアップした。下にリンクがあるよ。

Wednesday, November 9, 2016

新しい講師の紹介

紹介文
Hello! My name is Marc. I studied at UC Davis, in California. I have a B.A. In English Studies and American Studies. I first traveled to Japan in 2013 and visited Tokyo, Nara and Kyoto. In 2015 I came back to Japan on working-holiday. After living in Tokyo for a few months, I worked at a ski resort hotel in Nagano, the Grand Phenix Hotel, as a lounge and room staff for the winter season. Apart from regular duties I helped with communications between the foreign customers and the Japanese staff. I also saw lots of snow monkeys and got to know the Japanese onsen culture. I arrived in Fukuoka in May 2016. Since July I have been working part-time at a small English cafe in Daimyo, where I would have casual conversations with customers. I really enjoy traveling and spending time in nature. For the past 4 years I have traveled around parts of the U.S., Europe, Thailand, Cambodia, Korea and Japan. My hobbies are photography, cooking and Japanese martial arts. I love Asian food, especially Thai, Korean and Japanese. My favorite Japanese foods are sushi, ramen and yakitori. In my free time I like to go hiking, visit temples or take a bath in an onsen. I'm excited to meet all of you and look forward to teaching you English.
こんにちは。私の名前はマークです。カリフォルニアの“UC Davis”(“カリフォルニア大学デービス校”)で勉強しました。アメリカ研究と英語研究の準学士を取得しました。2013年に初めて日本に来ました。その時、東京、奈良、京都を訪問しました。2015年にワーキングホリデーで日本に戻って来ました。数か月間東京に住んだ後に長野県にあるホテルグランフェニックス奥志賀で冬の間にラウンジと部屋のスタッフとして働いていました。通常のスタッフの勤務以外にも外国のお客さんと日本人のスタッフと沢山コミュニケーションをとるために働いていました。この間、沢山の雪猿を見る事ができましたし、日本の“温泉文化”を知る事ができました。2016年の5月に福岡に来ました。 2016年の7月から大名にある小さな英会話教室の英会話カフェ・喫茶で働いていました。その英会話カフェ・喫茶で生徒さんと日常英会話をしていました。旅行するのと自然を楽しむのが私の趣味です。過去4年間の間アメリカとヨーロッパとタイとカンボジアと韓国や日本などを旅しました。私の趣味は写真撮影、料理、と武道です。アジアの料理が大好きです。特に好きなのはタイ料理と韓国料理と日本料理です。私の好きな日本料理は寿司とラーメンと焼き鳥です。時間がある時はハイキングするのとお寺に行くのと温泉を楽しむ事も好きです。これから皆さんとお会いして、英語を教えるのをお楽しみにしています。

Saturday, November 5, 2016

教室の工事

昨年の春に韓国語教室を一階に移す時に工事してもらったばかり。その時、家の一階の和室を韓国語教室に改造する為の工事をしてもらった。一年半後の先月、また教室の工事をお願いした。今回の工事は単純に英会話教室に壁と防音のドアを入れるのをお願いした。
今までは上記の写真にようにこの部屋でレッスンをしている時に、引き戸を閉めても、隣の部屋の会話がはっきり聞こえた為、同時に二つのレッスンができなかった。
今回の工事後に英会話教室で三つのレッスンを同時に行えるようにここに厚い壁を入れてもらった。
このように引き戸と引き戸のレールまでとってもらった。
フローリングの間に入っていた引き戸のレールもとった。
12年前に入れてもらった引き戸をこの長い間うまく活かすのが出来なかった事は残念。。。
新しい厚い壁に防音材(防音シート)を両面に入れてもらった。新しいドアも普通のドアよりも重たくて音が漏れない(”カラオケ用”)タイプにしてもらった。が、残念ながら、工事後には望んでいた、となりの話音が全く聞こえない、完全防音の壁ではなかった。。。。
一応、同時にレッスンはできるようになったと思うけど、俺はまだ隣のレッスンの話し声気になる。生徒さんに聞いてみたら、”全然大丈夫ですよ。”と言う。。。。 生徒さんが気にならないなら、大丈夫か。。。。
工事をしてもらう前に単純に引き戸があった場所にそのまま壁を作ってもらうと思っていた。だけど、よく考えてみると玄関がある教室をもっと広く使いたいと思ったから、今まで引き戸があった所より25センチぐらいずらして壁を作ってもらった。上記の写真を見ると、以前引き戸のレールがあった所に色違いのフローリングが見える。(;^ω^) しかも今までこの部屋で使っていたブルーのカーペットはもう合わないし。^^;
初めて新しいドアを見るセナはビックリ!

Friday, November 4, 2016

大豆くん

 10月1日に家の前の駐車場で子猫ちゃんを拾った
拾った子猫ちゃんを韓国語教室の生徒さんにあげた。あれから5週間後にこれらの写真が送られてきた。
本当うちで飼いたかったけど、もう猫4匹いるから、”これ以上はもう無理”と思った。。。。
韓国語教室の生徒さんに子猫ちゃんを渡した日はその生徒さんの息子さんの誕生日だったから、良い誕生日プレゼントだったみたい。。。。
最初は女の子だと思ったみたいで、名前を”きなこちゃん”にするつもりだったみたいだけど、子猫ちゃんが男の子だった為、”大豆くん”に変えたらしい。^^
10月1日に子猫ちゃんを拾った事に関して、拾った直後にブログにも書いた。

リンク下にあるよ

韓国語教室の生徒さんからのプレゼント

韓国語教室の生徒さんから猫用の”クロネコヤマト宅急便のトラック”のダンボール箱をもらった。猫って、ダンボール箱大好きだから、うちの猫も喜んでいると思う。ただ指示通りにトラックの窓の所に穴を開けたら、猫が入るけど、他の猫ちゃん達が穴からちょっかいを出すから、落ち着いてダンボール箱に居られない。。。。(;^ω^)
今日は初めて、うちの黒猫ちゃんが ”クロネコヤマト宅急便のトラック”のダンボール箱に居たから、写真を撮ったけど、箱の中が暗くって、さすがに黒猫が居るのが分からない。
 同じ写真をちょっと明るくしたら、見えるけど、まだだめだ。
これぐらい明るくしたら、中に居る黒猫が見える!

Tuesday, October 25, 2016

娘からの誕生日プレゼント!ヽ(^。^)ノ

 今日(10月25日)が誕生日で、娘から俺が昔から集めているスターウォーズのフィギュアをくれた。すごい嬉しい!
昨年の12月に公開された新しいスターウォーズの映画のおもちゃまだ一個も持ってないから、嬉しい。
最近フィギュアを買うよりも、お金をスターウォーズのアニメーションのDVDボックスセットの購入に使いたいから、やめていた。
フィギュア沢山買うと高いもんね。
娘からもらったのはフィギュアだけじゃなかった
2017年のスターウォーズのカレンダーももらった!嬉しい!ありがとう!
皆さん、クッキーも作ってくれた!ヽ(^。^)ノ
 セナはなんか意味がよく分からなかったみたい。(*^。^*)