Saturday, August 27, 2016

教室の新しいポスター

今月、12年以上前から教室の壁にかけてあった、アルファベットと数字のポスターを取り外して、新しく上記のポスター二枚をかけた。ポスターを張り付ける時は必ずフレームに入れて掛けている。直接壁に貼り付けたら、キッズレッスンの時にすぐ破けちゃう。^^
この3枚のポスターすごい気にっていたけど、もう古くって、色が落ちていたから、前から変えたかった。しかもアルファベットの大文字と小文字のポスターわざわざ一つずつもかける必要ない。挨拶、曜日、月等々が書いてあるポスターの方がキッズレッスンで挨拶と会話をする時により役立つから、変えてよかった。大文字と小文字は新しいポスターのように一つにまとめて表示されるだけで良い。
今回新しくかけたポスターは隣の教室にもかけてあって、子供のレッスンですごい役立っていたから、キッズレッスンが二つ同時に行ている時に隣の部屋のポスターを持って来なくていいから、もう一枚買ってよかった。
”数字のポスター”はとにかく前のと同じような物がほしかったから、上記のポスターを買った。以前、ここに1から100までの数字が書いてあるポスターをかけたけど、英語で数字が書いてなかったから、子供達と英語で数字を読む練習が出来なくて、あまり好きじゃなかった。 

Tuesday, August 23, 2016

Hooters・フーターズJR博多シティ・福岡

博多シティで21・日曜日から25日・木曜日までの日間限定、Hooters(”フーターズ”)がオープンしている。
この人気アメリカのレストランチェーンが一時限定だけオープンする事を知って、一昨日(日曜日)にアメリカンハンバーガーを食べられると思って、楽しみにして行った。
しかし、今回の”イベント”はどちらかと言うとバドワイザーと組んでオープンしている”Hooters”をテーマにしたビアーガーデンだったから、メニューも上記のようなおつまみのような食べ物だったから、ちょっと、残念。。。。
ナチョスを注文したら、定員に”あれ?チーズとかのせないの?”と聞くと衛生関係でお客さんにチーズを出したらだめだって。。。。 チーズなしのナチョスなんか食べた事がない。。。。。

チリービーンズぐらいものせてくれないの?って感じ。。。。なんか寂しいな。。。 

申し訳ないけど、俺、家でナチョス作った方が美味しい。。。。。(すみません)

久しぶりに”Curly Fries”を食べれて嬉しかった。今までは日本で見た事がないから、懐かしかった。”Fish and Chips”は美味しかったよ。
Hootersの女の子(”フーターズガール”)に”近いうちに福岡でもHootersのレストランもオープンするの?”と聞いたら、”今回のイベントの成功すればレストランがオープンすると思います。”って。。。。。

Thursday, August 18, 2016

生徒さんからのお土産^0^


お盆休み中、生徒さんが山口に行って、沢山ぶどうをもらったきた。

生徒さんが一昨日のレッスンにこの巨峰二房をもらった!フルーツ大好きの俺はすごい嬉しかった!とりあえず、レッスンしながら一房を全部食った。。。。

コストコで買い物する時はシードレスグレープを沢山買うけど、コストコのぶどうはオーストラリア産またはアメリカ産で安くって、すごい美味しいけど、今回もらった巨峰とまた味が違うし、美味しかった。^^
あかりちゃん、ありがとう!^0^

2016年の精霊流し花火大会・姪浜花火大会


 今週月曜日(8月15日)に毎年のお盆に行われている姪浜花火大会に行った。


 名は”姪浜花火大会”だけど、この花火大会は毎年、愛宕浜海浜公園で行われている。”愛宕浜花火大会”にした方が良いんじゃない。。。。^^


この花火大会は毎年家族と行っている。近くのスーパーで子供達に好きなだけお菓子を沢山買わせてから行くんだけど、お菓子食べるのをやめた俺は今回フルーツをスーパーで沢山買って、砂浜でパイナップルと梨を食べながら花火を見た。


今回の姪浜花火大会で久しぶりにまた一眼レフのカメラで写真を撮った。


こんなに近くで花火が見られて、楽しい!^0^


一眼レフのカメラだとこのように夜でも綺麗に写真を撮るのが出来る。


この花火大会で、皆でこのように砂浜に座って、ゆっくり花火を楽しめられるから、好き。


子供達が愛宕浜まで自転車で行けて、そして俺は歩いて行けるから、この花火大会が好き。


姪浜花火大会は8時から8時40分までしか行われてないから、ちょっと短い感じがする。出来たら1時間打ち上げてほしいな。。。。。。って感じ。。。。。

Sunday, August 7, 2016

久しぶりのチリビーンズ・Chili Fries

今日コストコで買い物した時に、昔から好きだった”Chili Fries”があった事に驚いた。日本でなかなか食べられないから、嬉しかった!

すごい美味しかった。。。。

さすがにコストコだから、思ったよりも、量がすごい多かった。

メニューから通常のクラムチャウダーがなくなっていて、上記の写真の通り、”チリビーンズポテト”がメニューにあった。もともと、コストコのフードコートにフライドポテトあるのが珍しいから、びっくりした。
ニック先生は夜のレッスンの合間によくアーモンドを食べているから、今日この2種類のナッツを買った。 ニック先生は塩が入っていないナッツが好きだから、上記の”Unsalted Mixed Nuts”を買ってあげた。
俺もナッツ好きだから、ニック先生と違って、自分の為に塩が入っている”Mixed Nuts”を買った。
今日は初めてここでベッドのシーツを買った。先月、コストコで枕も買ったけど、日本製の枕より大きいから、自分の枕カバーが合わなかった。アメリカ製の枕カバーも必要だったみたい。

これで、もうOK。

Thursday, August 4, 2016

新しい講師の紹介


紹介文

 Hello, my name is Nick. I’m from Melbourne, Australia. I arrived in Fukuoka in February 2016. I enjoy learning Japanese and teaching English. My hobbies are playing the guitar and the piano. I also love watching movies and anime. Many of my favorite anime movies are made by the movie production company, “Studio Ghibli”. In 2015, I travelled to Kyoto, Nara and Kobe and I saw lots of interesting and beautiful places. I really like to travel.  I've also travelled around Australia, Canada, Nepal and India. My family and I love the outdoors. My brother owns a farm. My mother and father are also part owners of a farm. I like many sports, such as surfing, snowboarding, skateboarding, mountain bike riding and basketball. I also enjoy playing video games. I like many kinds of Japanese food. My favorite Japanese food is tempura, ramen and takoyaki. I look forward to meeting you and teaching you English.



こんにちは。私の名前はニックです。私はオーストラリアのメルボルン出身です。2016年の2月に福岡に着きました。日本語を勉強するのと英語を教えるのが好きです。ギターとピアノを弾くのが趣味です。映画とアニメが大好きです。私が好きな映画のほとんどは“スタジオジブリ”による作品です。2015年に京都、奈良、神戸に行ってきて、沢山の面白い、美しい場所を見ることが出来ました。その他にオーストラリアとカナダとネパールとインドの国々を旅しました。私と私の家族は野外活動が大好きです。お兄さんは牧場を持っていて、私のお母さんとお父さんも牧場を所有しています。私はサーフィン、スノーボード、スケートボード、マウンテンバイク、バスケットボール等の色んなスポーツが好きです。その他にテレビゲームをすることも好きです。私は色んな日本食が好きです。一番好きな日本食は天ぷらとラーメンとたこ焼きです。今後、皆さんとお会いすることと、皆さんに英語を教えることを楽しみにしています。

Monday, August 1, 2016

教室の新しい空気清浄機

この部屋で週6日間、毎日、少なくて、8時間も英会話のレッスンが行っているし、エアコンもずっとかかっているから、先週土曜日、家の近くのコジマで教室の為の人気空気清浄機”プラズマクラスター”を買った。
3万円でちょっと高かったけど、シャープのプラズマクラスターは空気清浄機の中で最も人気のあるシリーズで、今後、花粉の時期で効果があるのを楽しみにしている。

来年の花粉のシーズン前に隣の教室の為、もう一台の購入も検討中。。。。。。


ちょっと邪魔だね。。。。(;^ω^)