Saturday, April 22, 2017

先生達の集合写真!

今日、5時から6時までの短い間だけだったけど、初めて教室の先生達の皆が同じ時間に教室にいった。通常、土曜日は忙しいけど、今週土曜日は特に忙しくなる事は事前に知っていたから、一週間前から3人の先生達の皆のシフトを今日入れた。一週間前から、俺とベティ先生とマーク先生とニック先生と一緒に集合写真を撮るのが楽しみにしていた。シンプルな写真だけど、すごい気に入った!ヽ(^。^)ノ嬉しい!

結局、お気に入りの写真二枚も撮るのが出来た!上記の写真を”Otisの英会話教室”のFacebookページのカバー写真にした!上記の写真はすごい気に入ったからホームページのトップ写真にするかを迷っている。どうしょう・・・・
この写真も良いよね!^^ この写真をホームページの”講師の紹介”のページのトップに使う事にした。ニック先生にこの二枚の写真を見せたら、”良く撮れたね!”と言われ、早速、”俺に送って”とお願いされた。下記にホームページの”講師の紹介”のページのリンクがあるよ。^0^

Saturday, April 15, 2017

皆と一緒に一風堂でのランチ!(^◇^)

今日は珍しく、マーク先生とベティ先生が二人共同じ時間に休憩だったから、今日の3時に3人で近くの一風堂でラーメンを食べに行った。ベティにとって初めての一風堂だったけど、時々、平日にマークはここでラーメン食べるらしい。俺、個人的に”大砲ラーメン”の久留米ラーメンが好きだから、ここで最後に食べたのがもう1年以上前にスヴェン先生と一緒食べた時だった。

今日、俺とマーク先生は一風堂の”からか麺”を注文した。ベティは辛いの嫌だから”赤丸”を注文した。

一緒に食べに行くのは楽しかった!ベティ先生は毎週土曜日の15時が休憩だけど、マーク先生は5月から休憩時間が13時に代わるから、残念ながら今度また昼休みの時間に一緒にランチするのが出来ない。(ノД`)・゜・。

Sunday, April 9, 2017

今日のF1の観戦!ヽ(^。^)ノ

今日は家で友達とF1中国グランプリを見た。やっぱ、F1は他のレースファンと一緒に見るのが一番だね!俺、もう5年以上もサーキットに行ってないから、久しぶりに2012年のF1日本グランプリで買った”フェラーリ”のシャツを着れて嬉しい!
F1のグランプリって、5月から9月上旬までの間のレースのほとんどはヨーロッパで行われるから、すべてのレースのスタートが夜の9時過ぎで、晩い。。。しかし2週間前の開幕戦のオーストラリアグランプリと今日の中国グランプリの場合はほとんどの時差がないから、昼間に見えるから、いいね!^0^
上記の写真を撮った時にフェラーリのベッテルが4位で走っていて、チームメートと3位のバトル中だった。俺、応援で興奮していて上記の写真を撮った!^0^

Sebastian! GoGoGo!

友達がすごいマクラーレンホンダファンだけど、今日のレースも前のレースでも、マクラーレンホンダの車にくだらないトラブルが多い。俺、マクラーレンファンじゃないけど、正直に言うと、今年のホンダパワーユニットは良さそうだけどね。車の全体的の仕上がりが悪いみたいで、いつも車の違う所が壊れちゃう。これで中国でもマクラーレンホンダのダブルリタイア!もったいない。友達はすごい悔しかったけど、俺、めっちゃ笑った!(^○^)

今日のレース内容はまあまあ楽しかったけど、今日は俺と同じく、車とF1が大好きの友達と見たから、すごい楽しかった!\(^o^)/

ヾ(@⌒ー⌒@)ノまた見ようね!

Monday, March 27, 2017

2016年度英検Jr.の結果発表

やっと今日、ホームページに今年度の英検Jr.の結果のレポートを書き終えた。今回英検Jr.を受けた生徒ちゃんが多かったから、書くのは前年よりも時間がかかった。今まではホームページに投稿してあった2013年度と2014年度の”結果発表”のページを削除した。2015年度と2016年度の”結果発表”のページは英検Jr.に関する詳細として十分と思って。下に2016年度英検Jr.の結果発表のページのリンクがあるよ。

Wednesday, March 22, 2017

ホームページ用の新しいキッズレッスンの写真

先週、英検Jr.を受けた子供達に”結果証明書”を渡した後に子供達の写真を撮っている間に、隣の部屋でMarcが他のクラスの子供達と楽しいそうに”ばばぬき・Old Maid”のカードゲームをしていたから、手元のカメラで上記の写真を撮った。最初はホームページで全然使うつもりじゃなく、”せっかくだから、とりあえず、写真を撮ろう”と思った。結局、良い写真だったと思ったから、今日ホームページの”レッスン風景”のページでこの写真を使う事にした。下にホームページの”レッスン風景”のページのリンクがあるよ。

Saturday, March 11, 2017

今年のF1カーは久しぶりにかっこいい!

いやあああ、このブログでF1について書くのは何年ぶりだろう?俺F1大好きで、昔、ブログでよく英語と日本語でF1について書いていたけど、3年前からブログにF1よりも自分が最近やっていることについてだけ書く事にした。

ちょうどその時、俺がこの”Blog Spot”でブログを始まった頃(2014年)からF1カーのデザインも変化して、F1カーが”V6・ハイブリッド・ターボ”エンジンに変わった。俺みたいな多くのF1ファンからすると2014年からのF1カーがすごいかっこ悪くなって、本当に残念だった。車がかっこ悪くってサーキットでF1カーを見に行きたくなくなった。2012年に鈴鹿サーキットで日本グランプリを見に行ったのが最後だった。

今月、スペインでF1カーの2017年のプレーシーズンテスト走行の動画をネットで見たら、”今年のF1カーって本当にかっこいいな”と思った。タイヤーが大きくなったから、もちろん見た目もかっこいいけど、コーナリングスピードが昨年より速い!リアウィングのデザインも10年前の形に変えて、かっこいい!下記の動画見ると、F1カーがダウンシフトする時の音がターボエンジンになる前の音に戻ったから嬉しい!俺、F1カーのハイスピードから急なダウンシフトの音が一番好き!2017年のシーズンが楽しみになった。下の動画を見るとまたサーキットに行きたくなってきた。。。。。

英検Jr.の結果!ヽ(^。^)ノ

昨日、2月4日に行った英検Jr.の結果が届いた!今年度の結果があまりのも良くて、ビックリした!!(^^)! 子供達に結果発表して、一緒に写真を撮るのは毎年やっているし、結果についての“結果レポート”を書くのはまた後日にするけど、今回はあまりにも嬉しくて、今日、ブログに“結果発表のプレビュー”をする。今年度はなんと100点満点を取った子供が4人も居る!上記の写真に満点を取った時に通常の英検Jr.の結果証明書の他にもらえる英検Jr.の満点の証明書の写真。
ゴールド級で満点を取れた子供達二人もいる上、当教室でゴールド級の受験者の平均は全国の平均より高くて、昨日届いた、英検Jr.の結果の一番うれしいお知らせだった。
正直って、当教室の生徒ちゃんのシルバー級の結果は高いけど、このグラフを見て思ったのは意外とシルバー級の全国平均も高いよね。(^^;)
今年のブロンズ級は毎年と同じく、全国平均よりちょっと高い。^^

今年度の英検Jr.のそれぞれの級に満点を取れた子供は必ず一人がいる事が初めて!^0^

昨年、英検Jr.を実行して4週間後の2月末に結果が日本英語検定協会から送られてきたんだけど、今年はすごい遅くって。。。。。すみません!6週間もかかったよ。6週間はちょっと遅すぎると思って、今回この“結果発表のプレビュー”書くだけでも、ちょっとでも早くお知らせにはなると思って。。。


来週、英検Jr.を受けた生徒ちゃんの皆さんに英検Jr.の結果証明書と“結果レポート”を渡すのと一緒に写真を撮るのが楽しみ。^^

Friday, March 10, 2017

教室の新しいおもちゃ(^▽^)/

今日、コストコで教室と自分の為の買い物を沢山してきた。教室の為に上記のプラスチックのボールを買った。”ボールプール”用だと思うけど、教室で子供達と遊んでいる”ボール投げゲーム”にぴったりだと思って買ってみた。早速明日、土曜日の午前中キッズレッスンで使って見よう。^^
今日はご覧の通り、いつものようにコストコで沢山の買い物した。キッズレッスンの終了後に子供達にあげているガムの6袋も買った!その他に子供と大人の生徒さん達にあげている、キスチョコの2ポンドの袋も買った。!^^;
上記の写真の通り、今まで使っていた右側のプラスチックのボールは今日コストコで買ったボールより小さい。新しいボールの方が大きいから、ボール投げゲーム等する時に子供からにするとボールをコントロールしやすいと思い。
今日、フルーツが食べたくて、久しぶりにぶどう沢山買った!(;^ω^) コストコのぶどうって本当に安くて美味しいんだよね!

集合写真!ヽ(^。^)ノ

猫ちゃん達の”集合写真”を撮るのって、本当に難しいんだよね!^^ でも今日は久しぶりに撮るに成功した!実はこの時、皆ちゃんお腹が空いていて、”はやく三階に上って来ないかな?”と思って、俺の事を見ているんだよね。(*^。^*)だから、撮りやすかったんでしょうね。
寒がりのニコは天気が良い時にこのように家中のどこかの窓で日向ぼっこしている。^^先週、天気が良い時に朝の早い時間に東側にある窓で日向ぼっこ。

Wednesday, March 8, 2017

ホームページ用の新しいキッズレッスンの写真

12月、教室の子供達と久しぶりに”Go Fish”と言うカードゲームをした。初めてこのカードゲームを遊ぶ時、ババ抜きと勘違いする子供もいる。ババ抜きと違って、このカードゲームで子供達は自分が持っているカードとペアーを組む為、ほしいカードを他の子供にそのカードを持っているかを聞いて、渡してもらう。例えば下記の写真のように”Do you have a drum?”と他の子供に聞いて、そのカードを渡してもらう。
今回、この写真を今までの教室の写真のようにそのままホームページの”レッスン風景”のページにアップするよりも、上記の写真のように子供達が喋っている内容をこのように吹き出しに書いた。これで、写真を見ている人は子供達が何やっているか分かるでしょう。ババ抜きと違って、”先に上がった方が勝ち!”じゃない。最後に一番多くペアーを集めて子供の勝ちになる!このゲームで英語をより上手に使えた生徒ちゃんが勝つから、俺このゲームすごい好き。
この二枚の写真を3ヶ月前に撮ったけど、最近忙しくて、やっと、今になってからホームページにアップした。クリスマスツリーもあるし。^-^

Monday, February 20, 2017

バーガーキング!ヽ(^。^)ノ

この前、すごい久しぶりにバーガーキングに行った!多分、20年ぶりかもしれない。何か月か前に福岡に”バーガーキング”が新しく二つできた事を聞いて、すごい行きたかった。日本でファーストフードと言えばマックだけど、俺は昔からマックよりも”ウェンディーズ”の方が好きだった。昔、福岡にも”ウェンディーズ”いくつかあったけど、残念ながら、2009年に日本にある”ウェンディーズ”全店が閉店になった。すごいショックだった。”ウェンディーズ”の”クラシックハンバーガー”にベーコンが沢山入っていて、すごい好きだった。チリビーンズとチーズがかかっているフライドポテト(chili fries)もすごい好きだった。日本でなかなかおいしいchili friesがなかったから、すごい残念だった。去年の夏にコストコのフードコートにchili friesがあったけど、あれは夏限定かな?(?_?)
今回、20年ぶりに"Whopper"(”ワッパー”)を食べれた。オニオンリングとチリフライドポテトも注文した。美味しかった!ヽ(^。^)ノ 日本の”Whopper"(バーガーキングのハンバーガー)が小さかった。でも食べ過ぎたらダメだから、それでいいよ!(^▽^;)
福岡で博多駅と香椎浜のイオンモールの二か所に”バーガーキング”があるから、ちょっと遠いね。。。。でも今回はスターウォーズ・ムービーの”Rogue One”のアクションフィギュアも買いたかったから、ついでに香椎浜のイオンモールのトイザらスで色々アクションフィギュアも見たかった。
ケイナン・ジャラス
”Rogue One”のアクションフィギュアが全然なくて、ビックリ。行く前に”ちょっとだけは絶対あるでしょう!”と思ったけど、なんか全然なくて、ビックリ。残念。。。。驚いたのは”スターウォーズ・反乱者たち”のフィギュアはいくつかあった。一応”スターウォーズ・反乱者たち”も好きだから、好きなキャラクターの”ケイナン”と”カルス”のフィギュアを買った。
カルス
今回は特に、”Rogue One”に出てくるドロイドの”K-2S0”のフィギュアがほしかった。しょうがないから、家に帰ってネットで”K-2S0”のフィギュアを注文したけど、結局、届いたら思ったよりも小さくって。。。。(ノД`)・゜・。 残念。映画では身長2メーター以上もあるから、上記の写真のように他のフィギュアの隣に立たせちゃうと、なんかかっこ悪い。。。。(;^ω^)

Friday, February 3, 2017

今日の天気が良かった!^^

今日、猫ちゃん達が久しぶりに外で気持ちよく日向ぼっこができた。気持ち良さそうだね!
今、冬のはずなのに、暖かかった。今日の気温が14度だったらしい。今朝のランニング中に”暖かいな。。。。”と思った。ヒートテックのシャツを着て走るから、冬なのに沢山汗をかいたよ。

Tuesday, January 31, 2017

コピー機の上が大好き!(^▽^)

キミはもともとコピー機の上で寝るのが好きだけど、最近セナもここで寝るようになった。さすがに、寂しがり屋のキミはひとりで寝るより、大きいセナでもコピー機の上の狭い所で一緒に寝ても嫌がらない。
今日、晴れているから、窓際が暖かくて、猫達が気持ちよさそうに寝ていて、可愛かったから、写真をを撮った。

Friday, January 27, 2017

大豆くんが元気!^^

昨年の10月に家の前の駐車場で拾った子猫ちゃんの飼い主さんからこの写真が送られてきた。
すごい可愛い!おうち見つけて、よかったね。^^拾った時はまだベイビーで、がりがりだった。韓国語教室の生徒さんにあげたから、もうこんなに成長したよ!猫ちゃんの成長って早いよね!
幸せそうだね。。。よかった。。。

拾った当時にこのブログに書いた記事のリンクが下にあるよ。

Friday, January 20, 2017

コストコのマッシュポテト

先週、久しぶりに家でインスタントのマッシュポテトを作った。昔、じゃがいもを自分で潰して、マッシュポテトを作っていたけど、手間がかかっていたから、ここ何年は手作りのマッシュポテト作ってない。7年程前にコストコでインスタントのマッシュポテトを買った事があるけど、あの時のメーカーさんの商品が好きじゃなかった。
日本で基本的にどこのスーパーでも美味しいポテトサラダなんか買えるけど、俺は夜ご飯の野菜とお肉の横に単純にマッシュポテトだけがほしい。残念ながら日本のスーパーではそういうのがないから、マッシュポテト食べたい時に自分でゼロから作るしかない。。。めんどくさいよね。。。。。

先週、コストコで久しぶりに以前とまた別のメーカーさんのインスタントのマッシュポテトを買ってみる事にした。あまり期待してなかったけど、美味しかったと思う。子供達皆も美味しいって。久しぶりに家で美味しいマッシュポテト食べれたから嬉しい!
箱の中に14個の一食分の小分けの袋が入っていた。裏に調理法が英語で説明されていて、すごい分かりやすかった。日本語の説明も箱に書いてあるから、英語の説明読めなくてもOK。^^
最初、作った時にバターを説明よりちょっと少なめにしたけど、2回目は書いてある通りに作ったら、もっと美味しかったね。でもバター食べ過ぎると太るよね!(^▽^;)  説明通りのバター量の方が美味しいけど、次回は多分バターをもうちょっと少なめにすると思う。(;^ω^)
ハンバーグステーキとマッシュポテトとカリフラワー等が出来上がり!^0^

Sunday, January 8, 2017

スヴェンだ!スヴェンだ!

昨年の4月まで当教室で英語を教えていたスヴェンが年末年始中、福岡に居たよ。その間、12月29日木曜日、当教室の冬休みの初日にうちに遊びに来たよ!やめてからまだ9ヶ月しかたってないのに、また会うのがすごい久しぶりに感じた。

この内容をもっと早くブログにアップしたかったけど、正直、俺って冬休み中に意外と疲れていて、何もできなかった。。。。(;^ω^)
スヴェンが福岡に来る前に、”この前、焼き鳥を沢山食べたお店にまた行きたい!”と言われたから、今回も4月に飲み放題と食べ放題をした”博多一番どり”に行った。4月にスヴェンとここでお酒を飲んでから、俺全然飲んでないから、久しぶりのウィスキーだったから、美味しかった。

酔っちゃうと、上記のような写真を撮っちゃうんだよね。

楽しかった。^^


すごい食べたな。。。。

スヴェンはげそ揚げ食べたかったけど、俺はもう若いスヴェンみたいにこんなに油もの沢山食べれなかった。俺はもう年だね。
お腹が苦しいスヴェン!
もうこれ以上入らないけど、まだ頑張っている。^^

スヴェン!勉強頑張って、また一緒に働こうね!

Rogue One ローグ・ワン

俺って、映画は好きだけど、ほとんど、映画館で映画を見に行かない。2015の12月にスターウォーズのエピソード7を見に行ったけど、あれからちょうど1年後の、12月31日にまたトリアス久山の映画館で新しいスターウォーズムービーの“ローグ・ワン”を見に行った。長男が大学の冬休み中だったから、前回エピソード7を見た時と同じく、今回も家族皆で“ローグ・ワン”を見に行った。

コストコ久山店があるトリアスモール内の映画館で“ローグ・ワン”を見に行ったから、その後はコストコのフードコート家族6人でホットドックとピザを食べた。皆すごいお腹が空いていたから、6人であのコストコのでかいピザ一枚を全部食べた。
この日、大晦日だったから、コストコで沢山の食べ物と飲み物の買い物が安く済んだから、嬉しい。

俺、昔からスターウォーズが大好きだけど、1年前に公開されていたエピソード7はあまり好きではなかったから、今回の“ローグ・ワン”なんか、全然期待してなかった。しかし、昔からスターウォーズのファンだったら、ローグ・ワンは本当に楽しめると思う。このスターウォーズムービーで初めてストームトルーパーが強かったから、よかったと思う。それにダースベイダーが強くって怖かったから、子供の頃にダースベイダーがスクリーンに表れていた時の恐怖を思い出させたから、すごい感動した。ローグ・ワンがBlue Rayに出たら、すぐ買って、家でまた見たい!

Saturday, January 7, 2017

Happy New Year!


あけまして、おめでとう!

今週、新しい動画編集ソフトを買って、久しぶりに俺のランニングブログ用のGIFを作れた。うまくできたと思うから、教室のブログ用のGIFも作ってみる事にした。

良いでしょう!?^^