Wednesday, June 21, 2017

Marc先生が帰って来た!

マーク先生からのお土産!
10日間仕事を休んでいた、マーク先生が今日帰ってきた!以前から、俺がイギリス、オランダ、ドイツ、又はアメリカのリコリス菓子が大好き、とMarc先生に言ったから、マーク先生がお土産としてドイツのリコリス菓子を沢山買ってくれた。すごい嬉しい!俺リコリス菓子が大好きなんだよね!日本ではなかなか買えないよ。去年、イケアでスウェーデン風のリコリス菓子を買えた。初めてのスウェーデン風のを食べれて、甘くなくて、すごい美味しかった。でも最近イケアのお菓子のコーナーには普通のグミがすごい多くって、リコリス菓子がなくなっていた。やっぱ、日本人はリコリス菓子なんか買わないよね。(;´・ω・)

日本人は本当にリコリス菓子が嫌いだよね!^^; ”タイヤのゴムみたいだよ”と言う日本人が多い。。。おいおい。。。それは言いすぎだよ。。。確かにリコリス菓子は黒いけど、”お前、タイヤのゴム食べた事あるか?!”と聞きたくなる。^^
Marc先生からもらった”Haribo”のリコリス菓子
俺、子供の頃、ココナツが付いている甘い、イギリス風のリコリス菓子が大好きだったけど、今、俺はもうおじさんだから、最近はよりしょっぱいオランダ風とドイツ風のリコリス菓子が好き。

Tuesday, June 20, 2017

子供の誕生日プレゼント

今日、6月20日が俺の子供の15歳の誕生日だから、昨日家の近くの”あさひ自転車”で子供が前から欲しいと言っていた自転車を買いに行った。先月から子供が欲しいと言っていた自転車が3万円だったから、ちょっと高いなと思った。1万8千円で似ているような自転車がコストコにもあったけど、さすがにコストコだと、商品がちょっとでも人気だとすぐ売れ切れになっちゃう。一昨日コストコでもう一回その自転車を見に行ったら、子供が欲しいと言っていたチャリが完売だった。。。(ノД`)・゜・。
コストコの自転車が買えなかったから、仕方なく家の近くのあさひ自転車で3万円の自転車を買いに行った。自転車のフレームの色がブルーだったから、お姉ちゃんの自転車と同じ色になっちゃうのが嫌だったみたいで、グリーンのが欲しいって。家の近くのあさひ自転車の西区石丸店に同じ自転車のグリーンのがなかったから、早良区の小田部にあるあさひ自転車にあると言われたから、お隣の早良区小田部にあるあさひ自転車で買う事にした。
とにかく欲しかった自転車を買ってあげたのはすごい嬉しかったみたい。子供が新しく買ったばかりの自転車に乗った時の笑顔の写真が撮れて、お父さんとしては嬉しい!^^残念ながら、このブログに子供の写真を投稿しないけど、Facebookにはアップしたから、見たかったら、Facebookで友達になろうね。

Sunday, June 18, 2017

教室の新しいお菓子

2週間前、家族とコストコに行ったばかりだったけど、その時に買ったパイナップルがすごい安くて美味しかったから、今日またコストコでフルーツを買いに行ってきた!昨日、土曜日に猫をマリーナ動物病院に連れていて、その後、自分のアレルギーの薬の為に耳鼻科にも行って、二つの病院もめっちゃ混んでいる土曜日に行くのがバカだな、と思っていたのに、今日、日曜日にコストコで買い物する時もすごい混んでいて、土日に病院と買い物でバカみたいだな。。。。(;^_^A
最近、日本のコストコで昔より海外からの商品が少なくなった事を残念に思っていたけど、今日は昔からアメリカで人気の風船ガムの” Dubble Bubble”を発見!うれしい!小分けもされているから、キッズレッスン終了後に子供達に配りやすいと思う。"Dubble"の綴りが正しい"Double"じゃないのはわざとだからね。(;^ω^) 最近、レッスン終了後に日本のガムを子供達にあげているから、アメリカのお菓子あげると嫌がる子供も多いかも。以前、アメリカの飴をあげていたけど、苦手の子供もいったね。でも、できれば、いつもレッスン終了後に子供達に海外のお菓子をあげたいよね。ただ、アメリカのお菓子って独特の味があるから、苦手の子供達も少なくない。(;^_^A
毎回、コストコでミックスナッツを買っているけど、ピーナッツが入っていないから今回1、200円でこの1キロ以上のピーナッツだけが入っている缶を買った。コストコって一個一個の商品が大きいよね。。。。(*_*;
480円でこんなに大きいパイナップルも買えたよ!^0^
このポップコーンがコストコの人気商品らしい。俺の娘もこれが大好きで今回俺もたべてみる事にした。箱に”Movie Theater Butter”って書いてあるから、映画館で買うポップコーン並みの味なのが自慢みたい。^^;
俺、映画館で食べ物の注文しないから、映画館のポップコーンの味がよく分からないけど、さっき電子レンジで作ったら、めっちゃ美味しかった!

Friday, June 16, 2017

新しいテキスト!・”Passport”

前からグループレッスンの生徒さん達に新しい教科書を使わせたかった。色々探したけど、最近、色んな英会話のテキストがあるから、良い教科書見つけるのがなかなか難しいと思う。色々探した結果”Passport”と言う教科書に決めた。
この教科書は英会話を勉強している日本人と英会話の先生に高かく評価されていた。俺、このテキストなんで好きかと言うと、出て来る人達は海外旅行する日本人達で、海外で生活又は旅行する時に英語で話している場面を使って、楽しく実用的な英会話の勉強ができるからだと思う。ネットでは”値段の割にはちょっと、ページ数が少ないね”と批判されていた。確かに100ページもないのに、2700円だとちょっと高いと思う人もいると思うけど、一応CDも付いているから、家で沢山予習復習が出来るから、俺は2700円でそれ程高くないと思う。
グループレッスンの生徒さん達に家でレッスン内容と関連する宿題のプリントをさせたいと思って、今回付属のワークブックも注文した。

Saturday, June 10, 2017

三氣でランチ!(^O^)/

4月、俺とBetty先生とMarc先生の3人で教室の近くの一風堂でラーメンを食べに行ったけど、その時ニック先生が一緒に行けなかったから、今日マーク先生がいない時、俺とニック先生とベティ先生の3人で家の近くの”三氣”でラーメンを食べに行った。今日は珍しく、皆同じ時間お休みだったから、3時に教室から”三氣”に歩いて行った。
ここでラーメンを食べるのが初めてだったけど、すごい美味しかった。上記の写真の通り、お店の中央のカウンターが屋台みたいで雰囲気が良かった。
ニック先生は上記のニンニクのラーメンを注文した。俺は下の辛いラーメンを食べた。ニック先生のラーメンのニンニクのスープだけをちょっと味見してもらったら、すごい美味しかった。俺、今度ここで食べに行った時にこのラーメンを食べてみたい。
俺が注文した、上記の辛いラーメンが安かったし、俺が一風堂でいつも注文する辛いラーメンの味と似ているから、またここで食べたいと思う。しかも!替え玉が10円だよ!!

Friday, June 9, 2017

ボルダリング・”ブラボークライミング福岡西”

今日、初めてボルダリングをやった。一番下の12歳の子供がもともとボルダリングが好きで、前から何回か他のボルダリングジムでクライミングをした事があった。先週末が運動会だったから、今週の月曜日と金曜日が代休だったから、去年、家の近くの”ウェストコート”で新しくできた、”ブラボークライミング福岡西”のボルダリングジムに一番下の12歳の子供と17歳の娘を連れて行った。
昔、”ウェストコート”のボーリング場があった所に新しくボルダリングジムとカラオケとヨガスタジオとインドアテニススクールもできた。
俺の12歳の子供がボルダリングが好きで、前からもクライミングもした事があるから、すごい難しいレベルのクライミングコースもできて、ビックリ!
俺は一番下の二つのレベルのクライミングコース全部クリアするのもできなかった。
娘は俺より一つ上の”レベル3”のクライミングコースの途中までは出来た。
ランニングばかりする俺には上半身の力が全然足りない。。。。。。
Facebookに自分の子供がクライミングする写真を沢山アップしているけど、このブログは一般公開の為、自分の写真しかアップしていない。
もし俺の子供の40枚以上の写真も見たいなら、Facebookで友達になりましょうね。
 ”ブラボークライミング福岡西”のボルダリングジムを入場してから2時間もクライミングができるけど、クライミングを1時間以上もしていると、すごいきつい。。。。
俺の子供は上記の写真の”橋の下”の部分からぶら下げてクライミングもできて、ビックリ。
頑張って高い所から滑り落ちないようとするから、手がこのようになる。。。。。。下の子供はクライミングが大好きだから、今回会員登録させた。会員になれば、今後、いつでも、家の近くのここで安くボルダリングができる。俺は今回の初めてのボルダリング楽しかったけど、申し訳ないけど、もうボルダリングはしなくてもいいかなって感じ。。。。。ボルダリングは俺にとってちょっときつすぎる。。。。(;^ω^)

Tuesday, June 6, 2017

パイナップルが安い!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日曜日が内浜中学校の運動会だったから、昨日、6月5日月曜日が下の子供達二人の代休だった。先週から長男の大分にある大学もお休みだったから、先週火曜日から長男がずっと家に居た。しかも、月曜日がちょうど教室の定休日でもあったから、俺も昨日お休みだったから、月曜日、久しぶりに家族皆で映画を見に行きたいと思った。先週から家に居た長男はなんか知らないけど、ずっと”コストコのピザが食べたい”と言っていた。。。。。

俺はよくコストコで買い物するから、すごい行きたいわけでもなかったけど、長男はコストコのピザを子供の時から食べているから、懐かしいんでしょうね。。。。(;^ω^)
俺、フルーツが大好きだから、コストコでぶどうをよく買う。オーストラリア産のグレープが安くて沢山買うけど、コストコでこんなにでかいパイナップルを1個税込み480円で買えるんだよ!すごくない!?
娘が今日の昼から、”今日パイナップル食べるの?”と聞いてくるから、早速、次の日の今日、1個カットして、皆で食べた。
 1個がすごい大きい!
コストコで税込み480円のパイナップルをカットしたら、こんなに沢山食べれたよ。今朝、長男が大分に戻ったから、これを5人で食べたら、やっぱ一皿は残ったね。(;^ω^)
コストコで買い物した後に映画館で”Split”を見に行った。怖い映画だし、大人の内容だから一番下の中1の子供には面白くないかな?と心配だったけど、この映画はM・ナイト・シャマラン監督の最新映画だから、俺はどうしてもこの映画が見たかった。やっぱ、M・ナイト・シャマラン監督の映画だったから怖かったけど、すごい面白かった。”Split”は一番下の子供には怖すぎなかったみたいで、ほっとした。^^;

また長男が大分から帰って来たら、皆で映画見に行きたい。^^

世界遺産・ポンペイの壁画展

先週金曜日(6月2日)、福岡博物館で世界遺産である”ポンペイの壁画展”を見に行った。歴史好きの俺は今回、初めて福岡博物館に行った時、とにかく、もっと前から福岡博物館で今まで展示されていた世界遺産等を見に行けばよかったと思わせた。
俺、子供の時から特に古代ギリシャとローマの歴史が大好きだったから、今回展示されていたポンペイの遺跡を見てすごい感動した。

古代ポンペイの壁画展を音声ガイド機器のナレーションを聞きながら見たから、すごい分かりやすくて、楽しかった。単純に展示されている古代の壁画を見るだけだと、意味が分からない時も多いと思う。それぞれの展示の横に書いてある説明の他に音声案内の説明もしてくれるから、全然違う。しかし、1500円の入場料の他に500円の音声ガイド機器のレンタル料のお支払いもすると、ちょっと高いと感じる人もいると思う。。。。

6月末で終了となるこの”ポンペイの壁画展”の展示の次は古代エジプトだから、またこれも絶対に見に行きたいと思う!

Thursday, June 1, 2017

英会話カフェの新しいホームページの写真!

2017年6月の無料英会話喫茶の様子
昨年の10月から当教室で無料英会話喫茶を始めてから、参加者がちょっとずつ増えて、嬉しいね。本当は毎週4回も英会話カフェを行いたいけど、通常のレッスンでスケジュールがいっぱいになっちゃうから、週3回にしかできない場合が多い。。。
2016年12月の無料英会話喫茶の様子
ホームページに英会話喫茶についての説明のページを11月頃に作ったら、ずっとそのページに写真一枚しか投稿されてなかったから、最近、”このページにもう一枚のカフェの写真がほしいな・・・”と思った。本当はベティ先生がカフェをやっている時に写真を撮りたかったけど、最近ベティ先生が通常のレッスンを教えるので忙しいから、最近無料英会話喫茶をやっていないから、またマーク先生が写っているカフェの写真にした。^^;
2016年12月の無料英会話喫茶の様子
一番最初に撮ったカフェの写真は12月だったから、みんな冬の格好していたし、生徒さん皆女性だったけど、今日撮った写真に男の人の生徒さん二人も写っているし、マーク先生も含めて、男の人3人短パンで夏の格好だから、前の写真とまたちょっと違うからいいかなと思った。。。^^ 下にホームページの英会話喫茶・カフェのページのリンクがあるよ。

またキミの目の調子が悪い。。。( ;∀;)

失明になっているキミの左目が度々このように黒くなって、どんどん大きくなっちゃう。先月、マリーナ動物病院に連れていて、薬をもらって、一旦、良くなったけど、今週またちょっとずつ、大きくなってきかた。

以前も左目が大きくなるのも早いから、この前、治療してもらった時にマリーナ動物病院の先生にちょっとでもまた大きくなり始めたら、すぐまた来てね、と言われたから、また今日キミを動物病院に連れていた。
動物病院の待合室で先生に呼ばれるまで、
猫のキャリーバッグの中で待っているキミ。
よく動物病院にキミを連れて行かないといかないから、
病院なんか本当に大嫌い
普段、左目を触れるの嫌がるのに、動物病院でこのように沢山触れるし、病院内の他の動物の音も沢山聞こえてくるから、すごい怖いみたい。
動物病院から帰って来たら、食欲まったくなくて、このようにベランダに置いてあるボックスの後ろ夜まで隠れちゃう。。。。( ;∀;)。。。かわいそうに。。。。